ブログ

2013.04.13
美大でのギャッベ展覧会も楽しくおおにぎわいだよ
bidai_02.jpg

 

こんにちはー、うさみんだよっ。

 

金沢美術工芸大学での展覧会「世界遺産になった手織り絨毯GABBEH」も大好評。これだけたくさんのギャッベが重ならずに敷き詰められてるのは圧巻だよ。なんといっても、美大の体育館いっぱいだからね。しかも、ぜんぶゾランヴァリ。ギャッベを取り扱うところも増えつつあるけど、質も量も石田屋が日本でいちばんかもねっ。12日にはイスラム美術研究の第一人者杉村棟さんの講演会もあったよ。

 

遊牧民のカシュガイ族が使っている住まい(テント)もあるし、ペルシャの衣装もあるし、たくさんの人が衣装を着て記念撮影していったよ。美大ならではの「おもしろアクティブ」って雰囲気もあって、おかげさまで楽しくて盛り上がる展覧会になってるよ。

 

美大での展覧会は明日まで。

みなさんぜひご覧になってみてね。

 

bidai_06.jpgbidai_07.jpgbidai_05.jpg
 2階からの眺めは壮観だよ 遊牧生活の住まいはテント 講演会もたくさんの人
   
 bidai_08.jpgbidai_03.jpg bidai_01.jpg 

 NHK-BSの番組に登場したギャベを

特別に持ってきて敷いたよ

ペルシャの衣装

とっても似合ってるよねっ 

それで正解なのかわからないけど

楽しんでるようだから何よりだね