ブログ

2013.08.16
いももち
芋餅を作りました。 a9b2c4083a86b587142506c9caa6e68c0a260462.jpg じゃがいもを5〜6個茹でて あっついけど 布巾とか使って皮を剥きます で つぶします 片栗粉を大さじ3〜5杯 混ぜます 塩も少々混ぜます こねて 3等分位にわけて 棒状にしてラップします で 冷蔵庫へ これをお好みの厚さで スライスして フライパンで焼くのです (ほんとはあげるらしいです) さとう醤油でイタダキマス 私は塩コショウでイタダキマス もちっとしてて 表面はカリッ c49d02c1828a8b4211c1269141dc76774b070439.jpg 24994e65b86be8acad7abfc3d7113b98ac297dc8.jpg 6291c74e7a3b437049c6f1e266f10dace09bd59a.jpg おいしかったぁ このレシピは はなちゃんから教わりました はなちゃんは陶芸家 器を作る人です 日下華子/くさかはなこ 芋餅がのってるお皿は 彼女の作品 わたしのお気にいりです シンプルで なにげない植物がモチーフ 丈夫で実用的 柄と形もたくさーん あります 日下華子 「涼やかな暮らしの器」展 石田屋アウンにて 開催中です 好評につき会期延長 8/24(日)まで やってます よろしくどうぞ 布団の石田屋 アウン店 おおみちめぐみ