Ishitaya

ゴアテックスの羽毛布団だってー、すごいねー

ブログ

2016.09.26
ゴアテックスの羽毛布団だってー、すごいねー
Want create site? Find Free WordPress Themes and plugins.

こんにちはー、うさみんだよっ。

こないだおともだちから、ゴアテックスの羽毛布団があると聞いたので、どんなものかちょっと見てみたよ。

ゴアテックスは、外側からの雨を防いで、内側の水蒸気状の汗を放出してくれるんだよ。なので登山で雨が降っていても服や体が濡れず、着ていて、汗をかいても蒸れないから体温を奪われることもない優れものなんだよ。だから登山では事実上いちばんの雨具と言われてるんだねー。

ゴアのフィルムは透湿性に優れているので、確かにうさみんも「なるほどー、いいかも」って一瞬思ったよ。でも、ちょっとまってよ、ゴアの透湿性は内側から外側への一方通行なんだよね。しかも水蒸気。水滴を通しちゃったらゴアじゃないし、うーん。そもそも、外側からの汗は布団の中に入らないよねー。内側の湿気を放出する必要もないよね、一方通行なんだから……。

そして、ゴアのフィルムは通気性がないんだよね。気持ち良く眠れるのかな、どうなんだろ。

ゴアテックスは認証基準が厳しいことで知られているから、その羽毛布団も正確には「ゴアテックス」じゃなくて、あくまでもゴアテックスの何層もあるうちのフィルム部分だけを側地に使った「ゴア羽毛布団」なのだろうね。

ふだんの睡眠で、一晩の発汗量は冬でもコップ1杯ぶん。夏は蒸れて暑くて不快だし、冬は熱を奪われて汗冷えしちゃう。だから石田屋は昔から天然素材の寝具をおすすめしているっていうわけ。吸湿性と放湿性に優れているのは天然素材だからねっ。

usamin_goretex.jpg

(画像はうさみんの私物で、旧規格GORETEX XCRのものだよ。フィルムが間に挟まってるんだよ、見えないけど)

Did you find apk for android? You can find new Free Android Games and apps.