ブログ

2007.03.19
はいしゃさん

 明日は、お休みだ~! ワーイ!

 明日は、歯医者だ~! ワーイ!


 私は歯医者が好きだ。
 昔っから歯医者好き。

 

保育園児にして卒園文集に

「おおきくなったら はいしゃさんになる。」
と、書いてた程。


治療どうこうよりも、
とにかくすべての道具や機械に
興味津々だった。
かなりふん反りかえって
いろんなものを覗き見していた。


ずおぉぉ~っと吸い込むやつ。
シュ――っと風の出るやつ。
キィィ――ンっと先っちょが回転するやつ。
(しかもいろんな先っちょがある)
型をとるのにこねこねしてたやつ。
型をとる前に火で炙っていた注射器のようなやつ。
           :
           : 
      まだまだいっぱい。  
      今でも、興味津々。
(さすがに仰け反っては見ないけど…)


なので
痛みなんて気にならない。
キィィ――ンっていう音も
ギコギコと削られる音も
麻酔で唇がベロベロになるのも平気。



ただ、唯一苦手なものがあった。


「ライト。」


眩し過ぎるあいつがすんごく嫌だった。

今でもライトが顔に向けられる瞬間だけが嫌だ。