ブログ

2007.08.25
久々です・・・。いろいろ忙しくて(嘘)
ごぶさたしてしまったブログ。 お久しぶりです. ちょっと前、某月某日、天気晴天。金沢南店近く 地元、金沢市立額中学校の座布団教室の 講師として今年5回目の参加をしてきました。 地元の活性化と、古き良き伝統を今の子供達に 伝えるべく一役買ってでているわけです。 座布団作りに際して、まずは・・・  わたのお話。 %E5%BA%A7%E5%B8%83%E5%9B%A3%20001.jpg 木綿棉はもともとは植物。 オーガニックコットンはアメリカの南部の農場から きていて、無農薬で栽培されたものだから人体に影響は なく安心して使用できる・・・・ 中学一年生の子供達は素直。 皆、私の話を頷きながら聞いてくれる。 日頃何気なく使っている座布団。 原料や作り方を興味を持って知ってもらい 自分だけのものを、自分で作る「MY座布団」 その、プロセスが楽しくもあり、思い出にもなる。 %E5%BA%A7%E5%B8%83%E5%9B%A3%20010.jpg 子供達にとって座布団作りは、楽しんで面白く 座布団を作ったという子供時代の記憶として 残るかな? 私には、毎年彼らと出会う事がこの商売をしていて 良かったという思い出の一つとして残る。 %E5%BA%A7%E5%B8%83%E5%9B%A3%20008.jpg いつも後日、子供達から御礼の手紙をもらう。 一人ひとり字が違うように、個性も違っていた。 恥ずかしがりの子や積極的な子、ひょうきんな子。 それぞれの個性が、その子らしさ。 本を読んだり学問をしたりする動機が自分を形成 しようとか、教養を得ようとか、そういう考え方は 私は嫌いだ。 私の中では「論語」や「ビジネス語」を読む事も スキーや釣りをする事も、飲み屋で大騒ぎする事も まったく同列の道楽であり、同じ面白さを感じている (作家:浅田次郎  のパクリ BY KAZ) 石田屋 三代目 TKっぽい~(たなかかずあき っぽい) (笑) %E6%A8%99%E8%AA%9E.jpg