ブログ

2007.12.13
第1回 ヒュゲイア予防美学セミナー
11月30日~12月3日の4日間、静岡の伊東で開催された
「ヒュゲイア予防美学セミナー」に参加してきました。
温泉地でゆったりとした時間を過ごし、日常から離れ、自分の健康のことを考える。
とっても有意義な時間でしたよ。
まず、「ヒュゲイア予防美学セミナー」とは…
京都のヒュゲイア予防美学研究所 主催。
プロデューサーは澤田祐介先生(医学博士)。
WHOの「健康の定義」の中に「霊的」という言葉を「霊的な健康」として取り入れるかどうか
真剣に討議されている今、改めて霊・魂といった不思議の世界と共に健康を考えよう
という趣旨で開催されたセミナーです。

1回目のテーマは「自然回復力の自己援助」
参加したのは、病気や後遺症で悩む方とそのご家族、7名と
そしてスタッフとして各種代替医療を実践している方々、6名。
今回私は一般の参加者という形で参加してきました。
(次回以降はスタッフとして参加予定です)

スタッフ側として西洋医学、アーユルベーダ医学(ヨーガ)、チベット医学、緩扶(ゆるふ)整体療法
レインボー療法、ロミロミ全身マッサージ療法、レイキ治療など
様々な治療法が用意され、参加者の個人個人に合ったメニューを実践しました。

1日目はまずカウンセリングとセミナーの説明。
2日目は「レイキやわらぎ体操」で目覚め、瞑想やヨーガなどを体験。
午後からは澤田先生の講演のあと、参加者各人の個別プログラムに沿った
治療や指導などを行いました。
3日目もほぼ同様なスケジュールで
4日目は、家庭に戻ってからの生活改善プログラムを自分で作成しました。

緩扶(ゆるふ)整体の早川先生に施術してもらう私 早川先生に施術してもらう私

早川喜芳(はやかわきよし)先生
国際緩扶(ゆるふ)整体学協会 理事長
国際統合医学教育協会 理事
早川治療院 院長

早川治療院HP≫≫
みなさんでヨーガ  みなさんでヨーガ
チベット医学の薬草パックを体験 2日目の就寝前
みんなでチベット医学の薬草パックを体験

この4日間で参加者の中には、症状が劇的に回復した方もいらっしゃり
どの方も、とても喜んで帰られました。
やっぱり代替医療にはそれだけの力があるんだナーと、感動!
(私は元々悪い所もなかったので特に変わりはなかったんですけどね)

3泊4日と聞いて、はじめは長いなーと思っていたのですが
実際はあっという間。
とても充実した時間を過ごすことができました。


次回のセミナーテーマは「睡眠と健康」
なんと私が講演をすることになっています。
睡眠、レインボー療法、レイキ治療の専門家として何をしゃべろうか
今から頭をかかえています。
セミナーへの参加を希望される方や、健康に興味のある方は
石田屋までお気軽にお問合せくださいね。


または、こちらでも詳細をご覧頂けます。

ヒュゲイア予防美学研究所 (株式会社キノシタ)
〒602-8155 京都市上京区竹屋町通千本東入二筋目
TEL : 0740-22-4856  MAIL :hygeiainfo@kyoto-kinoshita.com
HP :https://www.kyoto-kinoshita.com/menu.html