ブログ

2008.07.14
マイ箸。
マイ箸、始めました。
先日、石田屋で開催したアバンティの渡邊智恵子さんの講演
「今、なぜオーガニックコットンなのか?」 を聞いたのが
きっかけ。

 割り箸…って年間250億本、中国から輸入してるそうです。
その本数で「家」はどのぐらい建つのかといいますと…
なんとっっ、7万戸!!!だそうです。   
しかも間伐材を利用して作っていた割り箸がそれでは間に合わず
普通の木を切ってまで割り箸を作っているそうな…

私たちはそれを一回使っては捨ててる。もったいないね。。。

でも、いろんな木を利用して割り箸を作っているにもかかわらず
どれも同じに見える割り箸。なぜでしょう?
防カビ剤と漂白剤に付けているからですって…

それを口に入れてたなんて、、、恐ろしい、、、
渡邊さんから「割り箸をチュウチュウ吸ってたら駄目よ!」って。
確かに。。。

なのでマイ箸です。私にとってはマイ箸が嬉しいです!

実は…私、割り箸が舐めれないんです。

割り箸以外にもアイスの棒とかアイスのスプーンとか
ぞっとするんです。。。何でか分からないけどガサガサってした感じが
舌に触れるとものすごい鳥肌が立つんです。アイスも最後の棒のまわりを食べるとき最悪。
「ひーひー」言って食べてる。アイスのスプーンはぜったい無理。味わえない。爪楊枝もきわどい。
もう、今想像しただけでもすごい鳥肌…

%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%B3.jpg  ←この子、大っ嫌い。

なので使わなくて済むならそれに越したことなし。
エコにもなるし、ご飯もおいしく食べられる。

 これが私のマイ箸です。

%E7%AE%B8%EF%BC%92.jpg   %E7%AE%B8.jpg

3年、弁当用に愛用。木の入れものに竹の箸。
知人の箸に一目ぼれで同じものを奮発っっ。高かったー。
手作りなら仕方ない。いまでも大事に使っています。

石田屋にもマイ箸販売中ですよ。
ちょっとしたことでもエコですから!