ブログ

2008.08.25
餃子の王将の天津飯


この間の「アメトーク」という番組で餃子の王将スペシャルを見てから
王将に行きたくて行きたくてたまらない日々が続いております。。。

餃子の王将は安くてうまい!!
注文したらすぐ来る!!
ボリューム満点!!
そして床がツルツルっっ。(何でだろ?)

ここに行くと必ず食べるものがある。

餃子・鶏の唐揚げ・そして天津飯。

この3点は絶対食べる。
むしろこれらが食べたいから「餃子の王将」に行くようなもの。

番組を見てから1度食べに行ったけども、毎日でも食べたくって…
とくに『天津飯』が食べたくてならないっっ

ご飯の上にカニ玉がのってて卵がなんせトロトロで超ーうまい。
カニ玉だけどぜんぜんカニが入っていないのが…あれっ??って感じだけど
でもうまいから許す。

もうあまりにも食べたいから作ってみた。
市販のカニ玉のもとをを買ってきて作ったけど…んーー…違う。
火力をあげてスピーディーにやっても…んーー…違う。
別のメーカーのカニ玉のもとでやっても…んーー…違う。
だしを混ぜてやっても…んーー…違う。
何度カニ玉を食べただろう。
でも王将風のカニ玉を食べるまで食べたい欲望は治まらず…

どうしても食べたいからネットで「王将のカニ玉の作り方」と検索。
でも、ない。皆さんのオリジナルカニ玉ばっかで…私が知りたいのは王将のカニ玉なのに~~(悲)。

もういいやってことで自力で昨日再挑戦。
卵はとにかく半熟にふんわり仕上げる為に強火でスピーディーに。
あん作りが苦戦。王将の「あん」はちょっと酢がきいてるような気がしたので入れたら
味見しようとした時点でむせるっっ。ツーーーンって…案の定ぜんぜん違う味。
あーでもないこーでもないって5回目のあん作り。なんとなくそれっぽく出来たかも!?
とろみを付けて完成!

2008082421290000.jpg   一人前作るのに20分。わぁ…

でもおいしそうでしょ!!
おいしかったよ。王将風カニ玉が家で出来てうれし~!!

今度はご飯にかけて天津飯に仕上げてみよう!

ってもあん、何入れて成功したんだろ?勘で作ると二度と同じ味作れないや…
やっぱレシピ知りたいよぉぉーーー