ブログ

2019.07.26
gamadan
“家紋 語り部の会”はすばらしかった…!!

いつも石田屋のblogをご覧いただき、

誠にありがとうございます。

 

昨日開催致しました『家紋 語り部の会』は、

想像以上に素晴らしく、

改めて大切に過ごしていくという事を考え直しました。

開催されるまでは『家紋の会』と言われても、

いまいちピンときていなかったのが正直なところでした。

私達日本人はきっと、

誰もが“家紋”という存在を知ってはいると思います。

でも、その事について深く知る事は、

日常の中できっと少なくて。

私自身もその一人でした。

多少の興味はあったけど、

どうやって家紋の事を深堀していいのかも分からなくて。

 

 

家紋は私達のご先祖様や、家族の歴史を物語っているモノ。

私達が当たり前に使っている“苗字”というモノは、

実は昔は無くて。

家紋を使って…

というか、家紋がある事で分かる

私たち一人一人の歴史があります。

 

 

例えば「織田信長」。

「織田」という苗字は、

「福井県の織田の出身」の信長さんだから

「織田信長」だそう。

例えば、山と川に挟まれたとこに産まれた人の苗字は

「山川」さん、とか。

 

 

という事は、

苗字が私達を物語っているのではないという事。

それよりももっと昔からご先祖様が大切に伝えてきて、

そしてその繋がりがあるからこそ

今の私達があるという事を改めて感じました。

 

 

そして、知るだけではなく、触れる事も大切です。

例えば結婚式の時。

一番身近なご家族様が、

それぞれの家紋の入ったお着物をお召しになって

ご列席される。

コレも実はとても大切な事。

家紋を通して、その家紋のご先祖様にもお披露目をする。

そうなると、たくさんの家紋が集まると、

たくさんのご先祖様にお披露目ができる。

これが元々の披露宴の由来だそうです。

そう思うと、

ご友人達もご自身の家紋が入ったお着物を

お召しになってご列席されることは、

とても素敵な思いが詰まったお祝いの一つになります。

更に、その場が華やかになり、

お祝いしてもらうご家族や新郎新婦様もきっと嬉しいですよね♬

 

 

例えば、ご葬儀も。

最近はご葬儀も家族葬などが多く、少し簡易化されています。

もちろん故人を送る気持ちは一緒だと思います。

でも、そこに家紋も必要です。

家紋を通してご先祖様が迎えに来て下さるそうです。

日本の風習や文化として、

故人を極楽浄土へという教えがあります。

ご先祖様は、

その大切な故人の方々を極楽浄土へと導いて下さるそうです。

でも家紋がないと、ご先祖様達にお越しいただけない。

だからといって、

豪華なご葬儀をしなければいけないわけではありません。

ちゃんと意味を理解して送る事が大切なのです。

 

 

どんな事にも意味があります。

私達一人一人がいるという意味もあります。

『家紋』というものを通じて、

そういった一つ一つの意味や在り方、

そしてこれからも大切にしていく事という事を、

改めて感じた時間になりました。

 

===============

身体においしいランチのあとに、あなたにぴったりの寝具を診断 

ランチ&睡眠診断 実施中!!

gamadan ランチ&睡眠診断

===============

gamadan特別プラン!!

↓↓『泊まって睡眠体験』はコチラ↓↓↓

https://www.ishitaya.com/lodging/

===============