2007/06/06

東京・お台場・ノマディック美術館へ行ってきました! * 石田屋ふとん道[ワッキーのいつもありがとう日記

火曜日、東京はお台場のノマディック美術館に行ってきました。
よくTVCMがやってたのを見て、春からずっと行きたかったのですが
ついに、ついに実現しました!
やっぱり行ってよかったです。カッコよかったです。

ノマディック美術館  


ノマディック美術館とは、
「Ashes and snow」という展示を見せるための移動美術館で
世界各地を回っており、それが現在お台場にて展示中、というものです。
グレゴリー・コルベールという作家の写真と映像作品を見ることができます。

Ashes and snowチラシ・写真集  まーその写真がキレイなんですよ。

白黒(セピア色)で、シンプルな構図。
自然や動物と人との関わりがモチーフになっていて
ヒョウと人間が寄り添ってたり
少年が象に本を読んであげてたり…
という、ありえないような状況なんだけど
デジタル加工や合成は一切使っていない
という写真。


←チラシと、私が買ったジャバラのミニ写真集



建物の中に入ると、高い天井から大きい写真が何枚もつるされている空間に圧倒されます。
それを見ながら中に進んでいくと、奥には映像が流れる空間が。
それをじっくり見ていたら、うっかり時間が過ぎてしまい
後半の展示をさ~っと見流して、帰ることになってしまいました。
残念だー。もっと時間があれば……!

これから東京に行かれる予定のあるかたは、ぜひ立ち寄ってみて下さい。


「Ashes and snow」
ノマディック美術館(お台場 東京テレポート駅前特設会場)
2007/3/11 - 6/24
ノマディック美術館HP http://www.ashesandsnow.org/jp/


お台場の観覧車からの眺め  そしてそして、もはや定番ともいえなくなっていますが
お台場の観覧車にも、遅ればせながら乗ってきました!

←観覧車からの眺め

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ishitaya.com/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/575

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)