2008/03/05

「集中力と眠りのリズム」 2008/03/05

RADIO「石田屋的眠りのススメ」さっちんとキッタンの元気なフトン屋2008/3/5 15:20~ 放送
  集中力と眠りのリズム キッタンですよね???髪バッサリ切りましたねぇ・・・
ズラ幸代です。 そうズッタン!!
それって地毛ですよね???もちろん地毛でーす!!
前髪をバッサリ切りましたねぇ。。。みんな笑うんですけど・・
是非ブログで、Newキッタンを・・見てね。

リスナーの方からメッセージを頂きましたよ。

「石田屋のブログ拝見しました。
角野さんの、あんな素晴らしい笑顔・・・初めて見ました。
カメラの前でも、奥様と一緒なら、あんな自然な笑顔が出来るんですね★
これからもテレビ出演の時は奥様同伴にされてはいかがでしょうか!
自然な笑顔で。。。 」 どういう事かというと、以前石田屋に行って枕を購入した時の
とびっきり笑顔の写真がブログに載ってるんですよ。

そして、遠くの方に奥様が・・・写ってる。
是非、皆さん石田屋のブログをチェックしてみてください。

結構 石田屋のブログ面白いんですよ。
この2人はマメに書いてますから・・・ ところで今日は、集中力と眠りのリズムというテーマですが、
どんな話になりますかね??

だんだん春に向けて、眠たくなる時期・・・
そして最近サッチンは一日中眠いんですよね。
なんでだろう~
朝から眠いんですよね。
はい。しっかり睡眠時間を取っているのに眠いんです。

例えば、サッチン! 大学の1時間の講義の時間は??
90分だよね。。。

フ~ン エヘッ私 キッタンは未経験者なので・・・
私、最終学歴 自動車学校なので。 キャハハハハハハ~

立派だよ 立派 立派 !!!!!!!!

論文は?  えーっと マニュアルについて・・・・ ブレーキランプについて・・・・
もういいですよね。

以前からも、このコーナーでよくお話していた、レム睡眠・ノンレム睡眠という
言葉だけでも覚えているかと思います。
人間が眠っている間にレム睡眠とノンレム睡眠が90分周期で交互にやってきます。

実はこれ、起きている間にも脳波を計測すると、同じ様に90分周期でリズムがあるそうです。
これが集中力に関係してくるんですよ。

だいたい90分が人間が集中して物事をしたり、話を聞いたりする
一つのリズムのタイミングになっているそうです。

で、講義の時間や、会議なども、90分ほどで、休憩をいれるといいですね。
またスッキリして、良い意見やアイディアが出たりして、脳が活性されるそうですよ。

仕事なども、休憩やストレッチなどをして、体を動かしてあげるといいですね。
その方が、仕事の効率もUPするかもしれません。

このサイクルを理解し上手に付き合うことで、毎日のリズムも改善し、
効率よく1日を過ごすことができるんではないでしょうか。

そして、今日は★春のキャンペーン★
「フリオン シャワーヘッド」 のご紹介です。

セラミックボール入りのマイナスイオン浄水シャワーヘッドです。
カートリッジの交換も不要で、スケルトンでとってもお洒落。
ブルー・ピンク・ホワイトの3色があります。
セラミックによる遠赤外線放射で水分クラスターを小さくし、
水本来の活水をつくります。

お肌にもいいし、髪の毛も柔らかくなったと評判。
お風呂あがりに、水をサーッとかけることで、カビが付き難くなったり。。。
密かにこんな商品も石田屋にはあったんです。

3月末まで、金沢南店でのみ、半額の 10,395円にて!!
(定価 20,790円)
キーワードは「ラジオで聞きました~!!」と言って、お越し下さいね。
数に限りがあるので、お早めに・・・・
お待ちしておりま~す★


お問合せ先:金沢南店(TEL076-298-4800)