ブログ

2009.10.25
高山さんのコシヒカリ

木々の葉が少しずつ色づきはじめましたね。

食欲の秋、新米が美味しい季節です。
少し前に我が家にも新米が届きました。
石田屋のお客様でもある高山さんという方が有機農法でつくられたコシヒカリです。
実は、以前スーパーで購入したお米がどう調理しても美味しく食べられなかった経験があったので、お米にはちょっとこだわりがありました。
高山さんは犀川の上流の大平沢町というところでお米をつくっていらっしゃるのですが、美味しくて有機農法なので、とても人気がありすぐになくなってしまうそうです。
おいしいお米はシンプルに味わいたいですよね。
仕事がら、夕食の時間がいつも遅くなるため普段はたいした料理ができない野ですが、今度のお休みはちょっと頑張っちゃいましょうか。
このブログを更新できずにいた間に高山さんからりっぱなナメコを頂きました。スーパーで売られているものの5~6倍はあるすごく大きなナメコですが、やっぱり高山さんが栽培していらっしゃるそう。お味噌汁とパスタに入れておいしく頂きました。
高山さんのお米とナメコ、皆さんもぜひ食べてみて下さい。

 090924_2317~0001.jpg