ブログ

2010.06.23
ダライ・ラマの講演会に行った事

昨日

 

行って来ました

 

ダライ・ラマ法王14世/般若心経の解説

朝 島ちゃんから謎のメール

???と思いつつシャワーして

ときちゃんから電話

!!!ともう時間

今日は電車で金沢駅に

着替えてダッシュ

待合の小屋で310円用意して

にぎりしめた

携帯 携帯

携帯ないと今日は都合が悪い

えと携帯

ない

携帯ないので帰宅

結局車でGOしまして

12時にトシコちゃんと待ち合わせ

シャルマのカレーで腹ごしらえ

外人のお坊さんもカレー食べてた

あの人もきっとダライ・ラマ

ッてか

ダライ・ラマかと思って一瞬ドキッ

ワケナイネ

トシコちゃんと笑って

音楽堂へ

ものすごい人

チケットあるから余裕で行ったけど

結構ならんだ

チェックが厳しい

そかそか

知り合いがいっぱい

こんちわー

ドーモドーモ

あれれー

の連続

とかとか

でなんとか中へ

遠くでソファに座って

i-phone

へヴィユーザーの社長さん発見

ここでもか

ここでもtwitter

ま、したいか

中へ

私の席は角

座ろうとしたら隣の女性が

「メグちゃん?」

「はい?」

島ちゃんのお姉さん

あー

朝のメールの意味いまわかったー

お世話になってます

メガネありがとう

島ちゃんのお姉さん

とっても楽しくて可愛らしいひと

小3時間ほど

となりでよろしくどうぞ

始まった

ダライ・ラマさん

思ったとおり

普通のおじいちゃん

話し始めた彼の声は

ほんとに気持ちのいい音

英語とチベットの言葉かな

まぜまぜで話す

一通り話すと

通訳の女性が私達に彼の言葉を伝えてくれる

・・・

の繰り返し

話の内容はというと

とっても難しかった

特にメモも取らなかった

なにかしら引っかかった事だけ

心にとめておこう

引っかかったのは

瞑想のこと

仕方とか考え方

朝の心がきれいなうちに何か考えろと

いったこと

朝は心がきれいなんだ

穏やかな気持ちを保つという事

ピンとこなかったのは

「 空 」

よくわからないけど

考えてみようと思った

コマゴマとイロイロあるんだけど

あら、えらい長文

うっかり うっかり

も少し知識をもって

考えをもって

今度は会いに行きたいです。

行ってよかった

帰りにコタニグチ君におやつ貰って

トシコちゃんを社長に紹介して

トシコちゃんの友達にもあって

最終的にはアキラ君に会って

ご飯食べて

帰りました。

いろんな人にあって

いろんな話をしたり

聴いたり

ありがたいなー

って思った

楽しい一日

デシタ

 drrtydthr.jpg   drrtydthr.jpg  drrtydthr.jpg  drrtydthr.jpg