ブログ

2010.09.25
まゆ繭まゆ繭

「まゆ」

私の名前。

名前の由来は蚕の「繭」から。

見た目は微妙な虫…だけど素晴らしいものを作り出して成長して飛んでゆく。
みたいな事を父が言ってたような気がする。

昔は名前に漢字がなくて嫌だったけど今では超気に入っている。
おかげさんで誰からも名前を読んでもらえとります。ありがと。

そんなまゆと繭。
真木テキ展でコラボ中。(26日 明日まで!!!)


お蚕さん.jpg

 ↑ これ、この右側の丸いのが、インドの野生のお蚕さん。なかなかでかい。5センチほどはある。

 このお蚕さんの横に結んであるものはこのお蚕さんから取れる糸のサンプルです。
 もちろん全部シルク。
 
 これが元になって洋服やストールになります。
 
 お蚕さんに感謝だね~。
 こんな心地よいものを作り出してくれて~。
 ありがとありがと。

 繭に惚れ惚れするまゆです。
 って…もうややこしいね(笑)

 真木テキスタイル展 in和座店、ついに明日が最終日です。
 お見逃しなく!
 続いて29日からはA・UN店にて開催です。
 



 ちなみに… 「奥めぐみ」の名前の由来。

 「麻丘めぐみ」から。
 
 父     大ファン 


 だったそうな。