ブログ

2011.05.20
染教室!午後の部

染め教室午後の部です。

P5190185.JPGP5190186.JPG

そして本題!
のりも乾いたので柿渋を生地に塗っていきます。
丁寧に2回。
型やサインが浮き出てきてますます仕上がりが楽しみになります。

 
P5190199.JPG

天日でしっかり乾かします。
いいお天気のおかげで短時間で乾燥できました。
ちょっと一服して・・・

 
P5190216.JPG

のり落としです。
みんなで優しくのりを洗い流します。
のりを落とすと本来の生地の色が出てきて
より優しい座布地ができそうです。
P5190218.JPG

そしてまた天日干し。
今日の「宮ちゃんの染め教室」はここまでです。
みなさん、お疲れ様でした~!

後日、石田屋で座布団にお仕立てして
みなさんにプレゼントいたします!

自分で染めた生地で座布団!
My座布団で大事に使っていただけますように・・・!!
ではお楽しみに!!

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
石田屋 和座店
(嵐大好き)盛田マユ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆