ブログ

2011.07.19
イランの旅 2日目のお話

 

  

シラーズという街で一泊

 

 

bhuebeiehiee

 

 

いい朝!

今日は早速ザクロス山脈へ

そうカシュガイ族の人達に会いに!

そわそわしました

険しくて長い道のり

車で出発!

 

 

 

画像 019.jpg

 

 

 

4時間位かかったのかな

楽しい道中

 

 

 

画像 024.jpg    画像 036.jpg

画像 029.jpg    画像 035.jpg

 

 

 

途中水田や林檎畑もあったな

草木があまり生えないゴツゴツした岩山が近くに遠くに

山の表面の表情は様々で

縞々だったり、穴凹だったり

ゴツゴツしてるだけに見える山達は意外に表情豊かでした

こんなに広い土地や空を今まで見たことがなかったから衝撃!

でも思ったより私 落ち着いて感動してた気がします

きれいすぎて・・・なのか

気圧のせいなのか ぼーっとしてしまいました

次第に道が悪くなり

がたがた道をぬけて・・・

あー!!!

 

 

 

画像 046.jpg    画像 047.jpg

 

 

 

ヤギとか羊!!!

とかなんとかで到着 カシュガイ族のテントです

 

 

 

画像 051.jpg

 

 

 

テントの黒い部分はヤギの毛を紡いで織った布です

夏は涼しく 冬は暖かい

最近はこのテントの少なくなってきてるそうです

中へ入ると

 

 

 

画像 054.jpg     画像 055.jpg

画像 070.jpg     画像 081.jpg

 

 

めっちゃカラフル!

ギャッベやキリムがいっぱい!です

なんでも身近なもので手作りするカシュガイ

布と紅茶と砂糖は買う

それ以外は大抵作る

このきらびやかな衣装も彼女達の手作りです

すごいなぁ

ほしかったなーこのキリム

 

 

画像 092.jpg

 

 

かわいー

織り子さんも素敵です

 

 

 

画像 060.jpg     画像 073.jpg

画像 083.jpg     画像 074.jpg

 

 

 

 

・・・

実はこの日はものすごい数のギャラリー

 

 

 

画像 064.jpg

 

 

 

かなりガヤガヤしてて

ほんとはもっと日常

静かな草原の中で織ってる普段のカシュガイを

そっと見たかったな

・・・

織り方を教わったり

ヤギの搾りたてお乳で作ったヨーグルトを飲んだり

ロバにのったり

羊の群れに群れてみたり

・・・

 

 

 

画像 093.jpg     画像 124.jpg     画像 131.jpg

 

 

 

彼らの生活とかこの景色

ここでわたしが見たものは

ギャッベそのものだったな

空の色 地の色 ベージュのグラデーション

ギャッベにはそれが織り込まれているんだな

空気とか風とか日の光

そのまんまだから

人を惹きつけるんだな きっと

うん

・・・長っと書いちゃった

 

この後 カシュガイの遊牧を辞めたという家族のお家でご飯!

ごちそうになりました

 

 

 

画像 193.jpg

 

 

 

すごい量!!!

 

 

 

画像 182.jpg      画像 188.jpg

 

画像 187.jpg     画像 191.jpg

 

 

 

おやつも!

 

 

 

画像 196.jpg

 

 

 

お腹いっぱいです

 

 

 

画像 181.jpg     画像 176.jpg

 

 

 

まるで親戚の集まりです

 

イラン二日目

すでに故郷的

なじんじゃって

次は三日目のお話を

布団の石田屋 アウンカフェ おおみちめぐみ