ブログ

2012.04.07
ギャベ(ギャッベ)のおはなしだよ

 

gabbbeh.jpg

 


こんにちはっ!
布団の石田屋のマスコット、うさみんだよっ。

イランの山岳地来に暮らす遊牧民族が、羊の毛を紡いで、草木で染めて、手で織る、ギャベ。その色見本が石田屋犀川店にあるよ。草木染めだから、カラフルなのにどぎつくないんだよ。

青はインディゴ、黄色はウコン。長い時間を過ごす自分の住まいで、目が疲れるなんてことになるのはたいへんだよね。そんな部屋には帰りたくないよね。

まだまだこれからゴールデンウィークのギャベ展「ギャベとあそぶ」に向けて、ギャベが増えていくよ。

ゴールデンウィークは、石田屋だよっ。

それじゃーまたあしたー。