ブログ

2015.05.02
ルリ族のルリバフト

和座展のひょうれんです。

珍しく犀川店にいます。

おっきな声で笑い声が聞こえたらだいたい私です。

連日楽しくてのど枯れてます。へへ。

さて

よく このギャッベ細かいね!と素敵だね!と言われるのが

こちらのルリバフトになります。

IMG_4478.jpg

ルリ族が織ったルリバフト(ルリバフ)

ギャッベを織る遊牧民の中でも

自立心が強く自由奔放なルリ族。

ルリ族のギャッベは非常に自由であり、左右対称なデザインのものを織りあげます。

高度な技術を持ち、アート性が高いのも特徴。

まるでペルシャ絨毯かと思うような細かい文様もルリバフトならでは。

IMG_9274.jpg

ザクロ柄は技術の高いルリ族の中でも腕に自信がある方じゃないと難しいデザインです。

私たちがただでさえまんまるをペンで描くのでさえ難しいのに

それを織りで、しかも複数人で一斉に織り上げるというのは

どれだけ難しいことか。

太陽の光がさんさんとふりそそぐ広い大地で

楽しく、気持ちよく、願いを込めて

笑いながら織り込んでいきます。

そう、作り手を想像しながらギャッベを触っていると

幸せな気持ちになりますね。

さて、今日はどんなギャッベがお客様のお手元に届くのでしょう。

妄想しながらニヤニヤしてるスタッフがいたらだいたい私です。

おまちしています。へへ。

犀川店 ひょうれん

みんなのギャッベ展

5/10まで連日無休で開催中。

こんなギャッベもあるよ!

https://gabbeh-in-kanazawa.ishitaya.com/