ブログ

2017.03.30
自然素材のパワー

先日の定休日、石田屋スタッフで「味噌作り」をしてきました。

場所は、金沢の北陸街道沿い、野町にある「中初商店(なかはつしょうてん)」さん。

藩政時代に寺院が集められ、その周囲に武士や足軽たちの住居が建てられたという、歴史あるエリアです。

お店の裏手は『忍者寺』、道を挟んで向こうは『にし茶屋街』があり、今も金沢の町人たちの息づかいが感じられます。

IMG_1532.JPG

140年以上の歴史がある建物。お隣はこれまた歴史のある和菓子屋『諸江屋』さんです。

 

とってもおいしい自然味噌と、金沢のあちこちの人気料理店で使われているお醤油を

作っていらっしゃる中初さんは、なんと創業120年以上。石田屋の大先輩です。

 

お味噌づくりは、中初さんの麹を塩と混ぜるところから始まります。

なんといっても麹が甘い! 口の中でどんどん甘みが増していきます。

触っているだけで、手のひらがツルツルになっていきました。

IMG_1536.JPG

味噌は素材。一晩寝かせてぷっくりと膨れた富山県産の大豆を煮あげます。

栗のようなぽくぽくとした甘みがあり、つまみ食いが止まりません!

IMG_1534.JPG

 

ミンチにかけて潰した大豆を、さきほどの塩と麹と混ぜます。

耳たぶの柔らかさになるまで大豆の煮汁を足し、

ここで、『種味噌』として中初さんのお味噌を投入!

おいしいお味噌になる約束ができました。

あとは丸めて空気を抜きながら、容器に入れていきます。

塩で蓋をして、終了!

熟成を待って秋ごろにようやく口に入ります。

こうやって一緒に作っても、保管している家の状況により、味が変わるとか。

出来上がりがとても楽しみです。

 

IMG_1539.JPG

「私は何もしていないんですよ。味噌を作ってくれているのは微生物たち。私は環境を整えているだけです。」

そうおっしゃる店主の中谷さん。

一心に向かい合っていらっしゃるから出てくる謙虚な言葉が、職人らしいと思います。

 

『食品添加物を一切使わない【無添加】を貫き、 「安心・安全」に食することを念頭に、

余計なものを加えず【こだわって厳選した原料】をできるだけシンプルに使用することを

創業以来、心がけています。

さらに、自然の摂理に則った製法である【天然醸造】を守り続けることはもとより、

大量生産には難しい、長い時間と細心の手間を惜しまず丁寧に心をこめて造り続けます。』

 

中初商店さんが胸をはっておっしゃる言葉は、

高品質の天然素材が生まれる土壌や、

生産者の心意気にまでこだわった原材料を使って

本当に気持ち良い寝具 を作り続けている、石田屋の考え方と

とっても通じるところがありました。

 

中初商店さん、ありがとうございました。

IMG_1555.JPG

 

株式会社中初商店
921-8031
石川県金沢市野町1丁目3-58
【電話】076-241-4056
【FAX】076-241-4057
【メール】nakahatsu@nifty.com
営業時間 10:00~19:00
日曜定休