ブログ

2017.10.29
犀川店
ギャッベ展二日目スタート♪三連休まで開催♪

石田屋のギャッベ展2日目がスタートいたしました。

 

今日も皆様のご来場を

心よりお待ちしております♪

 

 

さて、ギャッベには、

毛の質、染め方、などなど

ルーツや産地、作り方によって、様々な種類があります。

 

せっかくなら、

長く大切に心地よく使っていくために

質のよいものを選びたいものですよね。

 

石田屋は

ユネスコ無形文化遺産

カシュガイ族の織るゾランヴァリギャッベの中から

特にこれはいい!と選び抜いたものを展示販売しています。

 

お布団についてはもちろん、

寝室環境や睡眠にかかわるものすべてに

こだわって厳選していますので

ギャッベももちろん自信をもっておすすめしますよ(^^)

(敷布団の下やベッドサイドにも最適なんです)

 

 

目利きのコツのひとつをお伝えいたします。

この二枚の写真、実は同じギャッベです。

写真の色の違いというのももちろんあるのですが、

実物も、これくらい色が変わるんですよ!

手織りならでは織り目の流れと、

毛のつや感によって、

体の向きを変えるだけでガラっと見た目が変わります。

面白い!

自然光に当たった時の輝きは格別です。

手触りもサラサラ&滑らか。

他にはないこの質感は、ぜひ実物をさわってお確かめいただきたい♪

ギャッベは、どれも一点物、というところも

魅力のひとつ。

風景を描いたもの、なぞめいた幾何学模様、伝統的なモチーフ、など。

石田屋犀川店内は、

今まさに芸術祭!!

 

 

ギャッベ買い付け時に求めてきた

イランの飲み物 あったかい「チャイ」もご用意しています。

カレー屋さんのメニューにあるミルクティのようなチャイとはすこし違っていて

ストレート紅茶のようなお味です。シンプルでおいしい◎

犀川の景色を眺めながらホッと一息いかがでしょう(^^)

 

いつも常設展示もしていますが

大きなリビングサイズもボリューム満点に

所狭しと店内いっぱいに贅沢に並べているこの機会は、

はじめての方も、じっくり長年お探し中の方も

楽しんで頂けることまちがいなし!

魅力いっぱいの石田屋ギャッベ展。

ぜひ遊びにいらしてください(^^)♪

.....................................................................

秋のギャッベ展 

2017/10/28(土)~11/5(日)まで開催中!!

石田屋犀川店 石川県金沢市清川町1-1

076-280-4800

火曜定休11~19時

(ギャッベ展会期中は無休10~19時)

.......................................................................