ブログ

2019.04.04
gamadan
シルクのハタキ。

いつも石田屋のblogをご覧いただき、

誠にありがとうございます。

 

gamadan に置いてある雑貨のなかでも、一際目をひくモノ。

それは、作家の「安井 未星 さん」の作品の一つ、

『シルクのハタキ』です。

 

 

埃を落とす部分に「シルク」を使っております。

シルクのハタキは、昔からずっと使われてきたモノなんですよ。

素材がシルクなので、

静電気が起きることなく、埃が舞う事もありません。

最近よく見る、化学繊維の埃を吸着するモノとも違います。

目的は、埃を落とす為の道具です。

そして、たまった埃をまとめて掃除するのではなく、

日々のちょっとした“小掃除”をする事で、

埃を定着しないようにするのです。

 

もう一つの注目ポイント!!

持ち手部分には「コシアブラの樹」が使われています。

実はこの樹は、安井 未星 さんが

たまたまある工場へ足を運んだ際に出会ったそうです。

その工場では、この樹を処分しようかと思っていたそうで。。。

そこに安井 未星 さんが、息を吹き込んで完成した作品なんです。

コシアブラは、今の時期の山菜としても知られています。

天ぷらにしてもおいしいですよ!!

コシアブラの樹は皮を剥くと、白くキレイな樹になります。

このハタキに使われているコシアブラの樹は、

少し節があり、まっすぐ伸びているモノもあれば

ちょっと曲がっているモノも…。

どれも表情があって見惚れてしまいます♡

 

 

そのハタキで、日々のほんの少しの5分くらいの時間で

家の中をパタパタ…パタパタッ…♬

このハタキは見た目もとってもかわいいので、

やっているうちに楽しくなってきますよ♪

終わったら片付けてもいいけど、

あえて飾って置いておいてもいいですね◎

掃除道具ってどうしても片付けたくなりますが、

これはそんな固定概念を覆してしまうかわいさ♡

昔は大きな窓がある家が多く、

掃除の時は窓を開けて埃を外へ叩き落としていたそうです。

昔だけでなく今も家中の窓を開けて

空気の入れ替えをしながらお掃除をすると、

汚れを落としてスッキリすると同時に、

とっても清々しい気持ちになりますよね。

もちろん、寝室にも最適◎

ぜひ一度試してみて下さいませ!!

 

===============

身体においしいランチのあとに、あなたにぴったりの寝具を診断 

ランチ&睡眠診断 実施中!!

gamadan ランチ&睡眠診断

===============

gamadan特別プラン!!

↓↓『泊まって睡眠体験』はコチラ↓↓↓

https://www.ishitaya.com/lodging/

===============