ブログ

2019.04.08
gamadan
本日最終日の「中田 誠 陶具展」。

いつも石田屋のblogをご覧いただき、

誠にありがとうございます。

 

 

本日で『中田 誠 陶具展』最終日。

楽しかったー!!

ご本人となかなかお話ができないので、色々伺ってみました。

 

中田さんは、学生時代に割烹でアルバイトをしていたそうです。

その時に、器の楽しさを知ったのだとか。

器一つ一つの表情、お料理が盛り付けられた時の美しさ等。

そして、その時に中田さんの作品の象徴でもある

“青色”の魅力に出会って。

20代の時には自分の中では“試用期間”というキモチで、

色々な研究も重ね作りたり作品を作っていたこともあり、

色んな方々へ向けた作品ではなかったそう。

ただ、その期間で研ぎ澄まされた感覚は素晴らしいものです。

実際に今の作品を見ていても、中田さんの人柄が感じられるような、

そんな魅力的な作品で溢れています。

その後、30代では路線をガラッと変えて今の作品になったそうです。

青色といっても、中田さんの作品は様々。

例えば“蒼”のシリーズは、まさに日本の蒼。

瀬戸内の海をイメージする、鮮やかでもあり深く美しい色。

どんなお料理を盛り付けようか、想像が膨らみます。

“星と白の大地”のシリーズは、とても淡く優しい水色。

登山をした時、山肌に積もる雪に光が入り、それがとても美しくて。

そこに星が降った輝きが、より美しい。

そして雪解け水の透明な優しいようで凛とした、そんなイメージの水色。

元々青色がお好きだったから、

そしてより良いモノを求めていたからこそ表現できた色達。

そういった思いを知れば知るほど、

一つ一つの器を触ったり使ったりする時により大切にできますよね。

 

中田 誠

 

 

ちなみにコレは、3日間お疲れ様の気持ちも込めて、、、

次回からのランチのデザートのメニューにもなる、

イチゴのヨーグルトクリームのケーキを試食していただき、

大変ご満足いただきました◎

の写真です!!

実は、ヨーグルトもイチから作ってます♬

詳細はお楽しみに―♡

 

期間中は、本当に多くの方々にお越しいただきました。

元々知っていた方、今回のイベントで知って下さった方等、

私達『石田屋』を通して、

また素敵な人と人とのつながりができた事に心より感謝致します。

こういったイベントは、また開催致します。

器だけではなく様々な企画を考えております。

お時間がございましたら、ぜひご来店下さいませ。

お待ち致しております。

 

もちろん、睡眠や寝具についてのご相談もお気軽におっしゃって下さいませ!!

 

===============

身体においしいランチのあとに、あなたにぴったりの寝具を診断 

ランチ&睡眠診断 実施中!!

gamadan ランチ&睡眠診断

===============

gamadan特別プラン!!

↓↓『泊まって睡眠体験』はコチラ↓↓↓

https://www.ishitaya.com/lodging/

===============