ブログ

2019.07.05
gamadan
ホームレス小谷の生き方から見る『無財の七施』のコト。

いつも石田屋のblogをご覧いただき、

誠にありがとうございます。

 

昨日のイベント

『ホームレス小谷の生き方から見る「無財の七施」』。

とっても楽しく、大好評でしたー!!

お越しいただいた皆様、関係者の皆様、

そして出演いただいた皆様、

本当にありがとうございます。

お話を聞いて、私自身が感じたコトや、

心に響いたコトをお伝えしたいと思います。

(うまくお伝えできるかな…)

 

一番感じたコトは、

小谷さんはどんなコトも楽しんでいらしゃっていて、

おもしろいコトに変えて…

いや、感じて過ごしていらっしゃる方なんだなと

感じました。

 

 

普段生活していると、

どうしても先々の事を考えてしまい、

眉間にシワが寄ったり

暗くなったりする事も多いと思います。

「コレをやりたいけど、やったら失敗するかな…」

「今より悪くなってしまうんじゃないかな…」

等、考えて悩んでいると

マイナスな事がどんどん出てくると思います。

でも、実は悩んでいる事は

決してマイナスではない。

むしろ一生懸命考えて、

前に進もうとして取り組んでいる証拠。

そこに小谷さんは

“行動する”というアクションをしている。

そして、それができるようになったのは

“ホームレス”をしているからだそうです。

ホームレスをしていると、

私達の普段の当たり前が

“感謝”に変わったからだそうです。

例えば、寝る時に屋根があるコト。

コレも、当たり前ではありません。

もちろん無いという事が

普通なわけではありませんが、

屋根を買う人がいて、それを作る人がいて、

メンテナンスする人がいて…

その前に屋根というモノを考えた人がいる。

こうやって考えると、

全てのモノが当たり前ではなく、

自分一人ではできない事ばかりです。

その事をどれだけ気付いて感謝できるかで、

毎日全力で楽しんで笑って過ごしていけるかが

変わってくるんだなと感じました。

そして相手にイライラする時、きっとあると思います。

でも、

「何でこんな考えになるんだろう…」

と考えて理解しようとすると、相手の事を楽しめます。

相手に求めるのではなく、

自分がまずはやってみたり今を大切に過ごすと

自然とそんなキモチはなくなっていく。

小谷さんは、

今を大切に全力で楽しんで過ごすという事を

していらっしゃる方で、

特別な事をしているのではないんだなと感じました。

 

 

“特別な人だから”等と思うのは、

私達が勝手にそう思っているだけでした。

そういった小谷さんに関わった方々は、

その姿勢に刺激を受け共感して、

どんどん幸せやプラスの空気が連鎖していって。

実際に、当日の会場の雰囲気も、

皆様の笑顔や笑い声で溢れていました。

これを、次は行動に移すことが大切ですね。

当日ご参加いただいた方も、

そうでない方もまずはやってみる事。

そして全力で何でも楽しんでみましょう!!

 

ちなみにコレは、弊社会長と小谷ご夫婦のお写真。

ウチにも全力で楽しんで、まずはやってみるという人がいました(笑)

 

 

===============

身体においしいランチのあとに、あなたにぴったりの寝具を診断 

ランチ&睡眠診断 実施中!!

gamadan ランチ&睡眠診断

===============

gamadan特別プラン!!

↓↓『泊まって睡眠体験』はコチラ↓↓↓

https://www.ishitaya.com/lodging/

===============