【重要】弊社(社員)を装った迷惑メール(なりすましメール)に関するお詫びと注意喚起

本日、2022年7月6日(水)付 弊社社員を装った「なりすましメール」が社内外に送信されているという事実を確認いたしました。
最近のニュースでも取り上げられておりますように、「なりすましメール」による被害が全国的に拡大しております。
ご迷惑をおかけしますが、下記対応をお願い申し上げます。

不正なメールを受信された皆さまには、多大なご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。なお、これらは弊社社員になりすまして送信された不正なメールであり、弊社から送信したものではございません。
以下のようなメールを受信された場合は、ウイルス感染や不正アクセスなどの危険がありますので、メールに添付されたファイルは開封せず、該当メールを削除していただきますようお願いいたします。

・署名に社名、社員名、弊社アドレスが表示されているが、送信元のメールアドレスが弊社のアドレスと異なるメール
 *弊社では「XXX@ishitaya.com」のメールアドレスを利用しております。

・添付ファイルの付いた心当たりのないメール

 

【オンラインショップをご利用のお客様へ】

日頃は当ショップをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。この度はご心配とご迷惑をおかけしまして誠に申し訳けございません。お詫び申し上げます。
弊社では、セキュリティ対策としまして、オンラインシップ決済サービスご利用の際にご登録いただくクレジットカードの情報は保持しておりません。
カード情報を抜き出そうとする不正アクセスの発生がない事をご報告申し上げます。

———
 
【参考】
Emotet(エモテット)の詳細につきましては、下記サイトをご参照ください。
 
Emotet(エモテット)感染を疑ったら(警視庁)
「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて(IPA)
マルウェアEmotetの感染再拡大に関する注意喚起(JPCERT)

 


 

不正アクセスの防止など情報セキュリティには十分注意しておりますが、引き続き対策を強化して参ります。
ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。