ブログ

2007.03.24
非常事態!!
さぁ、今日は土曜日!!
いつもよりちょっと早めに張り切って出かけた私。が、しかし・・・
乗り込んだエレベーターの扉が閉まった後、ウンともスンともいわない・・・
たまに考え事をし『ボーッ』と、している私は
「あぁ、いけない。1F1F・・・。」と、ボタンを押すがやっぱり静かなまま・・・。
しばらく状況がのみ込めなかったが、ひょっとして閉じ込められた・・・???

5Fまであるボタンと開・閉のボタンを交互に押してみるが反応なし・・・
考えた挙句、非常連絡ボタンなるものを押す。
当然私はインターホンのように誰かが応答してくれると思ったのだが
エレベーターの外で非常ベルが鳴り始めただけで
誰も、何も言ってくれない・・・。
・・・そういえば、ここって管理人さんなる人はいなかったような・・・?
と、いうことは誰かが気付くまでまてと・・・?
だけど、誰一人見に来てくれる気配はない・・・。
部屋にいる娘に携帯で連絡をとり、外からボタンを押してもらったり
扉をお互いに開けようと試みたが無駄だった。
それに、いつまでも鳴り止まない非常ベルの音が気になり
エレベーターのメンテナンス会社へ電話をかける。

メンテナンス会社の人が来るのを待っている間
ハイツの住人は誰一人出てこない・・・。
非常ベルは相変わらず鳴り続けているし、
今日は土曜日で仕事がお休みの人も多いだろうに・・・。
・・・これって、大丈夫なの?
もし、火事とかの深刻な非常事態だったらどうするんだろう?などと考えていた。
(この私の場合も一応非常事態だけど・・・。)
約25分後、無事エレベーターから脱出することが出来たが
結局、気になって部屋から出てきた人は年配の方二人のみ・・・。
「かわいそうに。怖かったね~。」
と、声を掛けられたが
私としては、閉じ込められたことより
誰も『何事か!!』と、思わない方が怖かった・・・。
結構、冷静だった私だと思うが
朝から、非常に疲れてしまった・・・。