ブログ

2011.07.22
イランの旅 5日目のお話

もう5日目

本格的に楽しくなってきました

実は一日目で心が折れて

「帰りたい」と一度泣いたのでした

 

5日目はテヘラン

難民学校訪問

アフガニスタン難民の子供達が通う小さな学校です

わずかながらプレゼントを持って訪問しました

 

画像 668.jpg

 

夏休みに入っていて

いつもより生徒は少なかったようです

彼らの夢を聞いてみました

将来どんな職業に就きたいか

サッカー選手

レスラー

お医者さん

画家

学校の先生などが主でした

難民学校は中学課程がなく

難民の子供達はイランの公立中学へも入れません

夢が叶えれるような

いい環境が早くできるといいのだけれども

・・・

そんな 何かセンチメンタルになってる私の横で

なんでもないように笑っている子供達

あーなんか

なんとでもなるな

やってくんだなこの子達

生きてくんだな

力強さを感じました

私なんかよりずっとたくましい

がんばろーね

みんなでね

という訳で

こっちが勇気づけられてきました

 

画像 678.jpg

 

ほんとかわいらしい子ばっかっだったなぁ

 

画像 674.jpg

 

布団の石田屋 アウンカフェ おおみちめぐみ